Page Open: −年−月−日  Page Version: 4.0−1  最終更新: −年−月−日
任天堂関連ニュース 2005年5月
2005年5月に起きた、任天堂関連の主な出来事です。

※このページのアイコンは、Ver.3.1のものを使用しています。アイコンの見方はこちら

掲載日 見出しと記事
26日  任天堂、平成17年3月期 決算短信を発表
 任天堂の2004年度決算です。今回は、DSの発売が好調でした。
 後ほど、まとめページを作成したいと思います。
24日  「Nintendogs」、発売後10日間で50万台を出荷
 5月20日付の日経産業新聞に、「Nintendogs」の出荷台数が発売後10日間で50万台を突破したという記事があったそうです。
22日  DS版「ボクらの太陽」を開発中
 コナミは、小島秀夫率いる「小島プロダクション」を設立することをカンファレンスで発表しました。
 DS版「ボクらの太陽」については、現在準備中であり、「誰もが想像できないようなサプライズを用意する」としています。
19日 主なニュースは、「2005年E3関連ニュース」をご覧ください。
18日
17日
16日
15日  ハドソン、東京へ本社移転
 現在、札幌に本社を置くハドソンは、7月までに本社機能を東京へ移すことを明らかにしました。
 移転後も、札幌に二百数十人体制の開発拠点を置くことが決まっています。
13日  「ポケモンXD 闇の旋風ダークルギア」、8月4日発売
 これはゲームキューブソフトで、価格は現在未定です。
 「ポケモンコロシアム」の続編に当たる作品のようです。
 このソフトの詳しい情報は、ポケモン公式サイト(上のリンク)を参照してください。
 7月15日の更新で、さらなる詳細が明らかになります。
   トミーとタカラが合併を発表、インデックスが新会社筆頭株主に
 トミーとタカラは、平成18年3月1日付で経営統合することを発表しました。
 また、インデックスを含む3社で、戦略的合弁会社を設立することも決定しました。
 合併後の名称は「株式会社タカラトミー」で、トミーがタカラを吸収する形のようです。
11日  京都の3つの大学が共同でゲーム製作、任天堂が助言
  立命館大生が企画と立案、京都造形芸術大生がデザイン、京都情報大生が
 プログラムを担当し、ニンテンドーDSのソフトを製作することにしました。任天堂が
 助言を行い、秋にはスタンフォード大日本センター生も加わる予定です。
  リンクは、京都新聞記事です。
10日  「HOMELAND」、一般流通で6月30日から発売
  現在はチュンソフトネットショップのみで購入することのできた「HOMELAND」が、
 6月30日からお店でも買えるようになります。
  ソフト単体のみの発売で、価格は5800円の見込みです。
 9日  「HOME LAND」のファンサイトを、公式サイトで募集中
 ホームランドのファンサイトを募集中です。選考で選ばれると、約3ヶ月掲載されるようです。
 応募はメールで。詳しくは、上のリンクから公式サイトをご覧ください。
 僕はというと…。まだ1時間ぐらいしかやっていないので無理ですね(汗)
   「らき☆すた」ニンテンドーDSでゲーム化決定
 角川書店発売の、雑誌「コンプティーク」に連載されている「らき☆すた」がゲーム化されるようです。
 内容・発売日・価格・などは不明ですが、同雑誌最新号に詳細が掲載されているようです。
  ※リンクは、Nintendo iNSIDE。
 4日  「The Tower SP」、好評で品薄状態
 任天堂より4月28日に発売した、「The Tower SP」が、現在品薄のようです。
 現在追加生産を行っていますが、連休などの影響により出荷は11日頃になる見込みです。
 ※リンクは、ビバリウム公式サイト。
   バンダイとナムコが、経営統合
 バンダイとナムコは、新持ち株会社「バンダイナムコホールディングス」設立を決定しました。
 6月下旬に行われる株主総会での承認を経て、9月22日に両社株を上場廃止。
 新会社を9月29日に上場させることにしています。
 その後、5つのグループに再編する予定です。
 持ち株会社の2007年3月期決算は、売上高4600億円、経常利益440億円を見込んでいます。
 1日  「ロボッツ」は、7月28日に DS・GBA・GC・SP2 同時発売
 メーカーは、ビベンディ。これは、8月公開予定の映画が元になっています。
 4月28日〜5月8日に、千葉県船橋の「ららぽーと」で体験イベントが行われるようです。
 価格は、DS版・GBA版が5040円、GC版が6090円、PS2版が7140円です。
 ※リンクは、「ロボッツ」映画公式サイト。
   「焼きたて!ジャぱん」、DSに2005年夏発売予定
 週間少年サンデーで連載中で、アニメ版もテレビ東京系で放送されています。
 価格は、未定です。 ※リンクは、アニメ版の公式サイト。
   山内溥氏、任天堂取締役相談役を退任へ。今後は相談役に
 任天堂から、役員人事のニュースリリースが出ています。
 それによると、山内氏が6月29日開催予定の任天堂第65期定時株主総会の時に、
 取締役を退任するようです。また、同氏は退職慰労金を辞退しています。
 これからは、任天堂相談役となります。 ※リンクは、任天堂ニュースリリース。
   「新・ボクらの太陽 逆襲のサバタ」は、7月28日発売に決定
 「ボクらの太陽」シリーズは3作目で、「ボクらの太陽」「続・ボクらの太陽」が発売されています。
 同シリーズは太陽センサーを搭載しており、リアルタイムにゲームを進めることができます。
 価格は、4980円です。 ※リンクは、近日正式オープン予定の公式サイト。