Page Open: −年−月−日  Page Version: 4.0−1  最終更新: −年−月−日
任天堂関連ニュース 2005年6月
2005年6月に起きた、任天堂関連の主な出来事です。

※このページのアイコンは、Ver.3.1のものを使用しています。アイコンの見方はこちら

掲載日 見出しと記事
6月25日   有害ソフト、未成年へ販売を自主規制
 任天堂・SCE・マイクロソフトなどの主要ハードメーカーが、有害ソフトを未成年に販売することを規制する方針を固めました。
 18歳以上推奨などのソフトを購入する場合は、身分証名書を提示するなどの方法を検討しています。
6月25日  「プレイやん」に機能追加、MP4形式ファイル・ステレオ音声に対応
 7月中旬より、公式サイトで『プレイやん』の機能追加ファイルがダウンロード可能になります。
 ファイルを追加することで、新たにMP4形式のファイルが再生可能となり、ステレオ音声で動画を楽しむことができるようになります。但し、再生するSDカード内にこのファイルが書き込まれていることが必要です。
 ちなみに、『プレイやん』にセットされている「MediaStage Ver.4.2 for Nintendo」は、MP4形式のファイルには対応していません。
   6月23日は、『NINTENDO64』9周年
6月21日  京都府、任天堂相談役 山内溥氏に感謝状
   ニンテンドーDS、7月に中国で発売開始
   レボリューション、HD(ハイビジョン)映像出力に非対応
 レボリューションでは、デジタル映像技術であるHDに対応しないことが明らかになりました。
 これは、ゲームキューブの「デジタルAV出力」の使用率が1%ほどだったことや、日本や欧州のデジタルの普及が5〜10年後になるとの見通しであることなどによりそうです。
 ※リンクは、Nintendo iNSIDE。
   ニンテンドーDSに新色、8月8日に「レッド」を発売
 ニンテンドーDSに、6色目が登場します。8月8日に「レッド」の発売が決定しました。
 ※リンクは、Touch-DS.jp。
   クラブニンテンドーで『ホットサマーキャンペーン』を開催
 7月1日〜8月31日の間、クラブニンテンドーで『ホットサマーキャンペーン』が開催されます。
 対象期間に発売されたソフトを購入し、シリアルナンバーを登録すると、自動的に応募されます。本体・ソフトを含めて6口の応募が可能です。
 抽選で1000名に「オリジナルニンテンドーDS本体(各色200名)」、1000名に「任天堂サウンドコレクションSDカード付き SDオーディオプレイヤー」、3000名に「オリジナルDSカードケース(3色のうち1つ。各色1000名)」があたります。
 ※リンクは、キャンペーン公式サイト。
6月 8日  任天堂、経営方針説明会を開催
 6月7日、任天堂は都内のホテルで、経営方針説明会を開催しました。説明会で明らかになったことを簡単にまとめたいと思います。レボリューションやWiFiコネクションについての発表がありました。
   ユービーアイソフト、DS向けに「スターウォーズ エピソード3」発売
 ユービーアイソフトが、DS向けに「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」を7月28日に発売することが決定しました。価格は4800円です。
 夏には、スターウォーズ最新作となる「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」が公開予定です。
   アイドス、GBA向けに「レゴ スターウォーズ」を7月7日に発売
 アイドスが、GBA向けに「レゴ スターウォーズ」を7月7日に発売することが決定しました。価格は5040円です。 ※見出しは、公式サイトにリンクしています。
   バンダイ、DS向けに「たまごっち」を9月に発売
 バンダイ公式サイトの発売予定表に、「たまごっち」がDS向けに9月に発売されることが書いてあります。詳しい発売日やジャンル、価格などは現在未定です。
6月 4日  ニンテンドーDS、中国で6月15日より発売開始
 中国での名称は「iQue DS」です。ソフトの発売については、現在不明です。
 これまでは、中国などで代理店扱いでニンテンドーDSが発売されていたようです。