Page Open: −年−月−日  Page Version: 4.0−1  最終更新: −年−月−日
任天堂関連ニュース 2005年7月
2005年7月に起きた、任天堂関連の主な出来事です。

※このページのアイコンは、Ver.3.1のものを使用しています。アイコンの見方はこちら

掲載日 見出しと記事
7月31日 任天堂、平成18年3月期 第1四半期業績の概況(連結)を発表
 売上高が706億8400万円、営業利益が37億5400万円、経常利益が213億8600万円、純利益が141億1500万円となりました。
 ニンテンドーDSが発売直後であること、研究開発費が増加したことなどにより、営業利益が低めになりました。
 製品別では、ハードウェアが358億8800万円、ソフトウェアが343億2100万円、トランプ・かるた類が4億7400万円です。 ※リンクは、任天堂IR情報。
  任天堂 岩田社長 東京ゲームショウで基調講演決定
 岩田社長は、9月16日から行われる東京ゲームショウにて、基調講演を行なうことがわかりました。
 テーマは「ゲーム人口の拡大に向けて 〜ゲーム産業に今、何が必要か〜」で、11:00〜11:50の50分間、講演が行われる予定です。
  セガ「赤ちゃんはどこからくるの」を衝撃発表!
 前作「きみのためなら死ねる」に負けず劣らずのインパクトのある、サイトデザインです。流れてくる歌も。
 詳細は未定。現在、公式サイトにはリレーコラムや壁紙ダウンロードなどがあります。
 ※リンクは、公式サイト。
  「大合奏!バンドブラザーズ」追加曲カートリッジ、発売決定
 以前より「バーバラサマキャンペーン」と題して、バンブラ追加曲カートリッジに収録する曲を募集していましたが、発売条件となるリクエスト数が100万件に達したため、無事発売されることになりました。
 詳しい情報は、8月22日に公式サイトで発表される予定です。 ※リンクは、公式サイト。
  「ニュー スーパーマリオブラザーズ」も9月13日に発売?
 マリオ関連ソフト3つが9月13日に発売される事(詳しくは下の記事)に関し、現在、DSで開発中の「ニュー スーパーマリオブラザーズ」もこの日に発売されるのではないかという情報があります。
 マリオ記念日ともいえるこの日なのですが、さすがにマリオソフト4個同時発売というのは可能性が低いかなと僕は思います。 ※リンクは、Nintendo iNSIDE。
  任天堂「マリオ生誕20周年記念」、ソフト3つを9月13日に発売
 クラブニンテンドーマガジンからの情報。
 1985年9月13日にファミコンで「スーパーマリオブラザーズ」が発売されてから、今年で20年になる事を記念し、ファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ(1900円)」「マリオテニスアドバンス(価格未定)」「ドクターマリオ&パネルでポン(2000円)」を発売決定。
  ゲームボーイミクロは9月13日に発売?
 マリオ関連ソフトが3つ発売されることが発表されましたが、ゲームボーイミクロもこの日に発売されるのではないかと言う情報があります。
 発表1ヵ月後で発売されたGBASPの例もあり、9月13日発売という可能性があるようで、結論はもうすぐ出るかと思われます。 ※リンクは、Nintendo iNSIDE。
  任天堂「通勤ヒトフデ」を10月13日に発売
 DS「直感ヒトフデ」の進化版ともいえる「通勤ヒトフデ」というゲームが10月13日、価格は2800円で発売されます。
 今作はパズルが365種類あり、他にはタイムアタック・エディット機能があります。前作より、ルールなども追加されたようです。
  任天堂、6年連続で夏のボーナス支給額 第1位
 20日の日経産業新聞によると、任天堂の今年の夏のボーナス支給額が、6年連続の1位になったようです。支給額は168万8000円です。
 理由は、任天堂は業績が堅調である事、年間報酬に占めるボーナスの割合が高い事、冬より夏の方が配分が多い事などがあげられます。
 ちなみに任天堂は、ボーナスが基本給の8.5か月分となっているようで、他の企業に比べると支給額が高くなっているようです。 ※リンクは、Nintendo iNSIDE。
  CESA 18歳以下へのソフト販売規制方針の詳細を発表
 19日、CESAによる記者会見が行われ、ゲームソフト販売規制についての発表を行いました。
 CEROのレーティングで「18歳以上推奨」となったゲームソフトは、販売店に18歳以下への販売自粛を求めていく事となりました。
 対応としては、対象ソフトを購入する人が明らかに18歳以下と分かる場合は「18歳以上推奨」であるとの説明をし、販売をしない事にしますが、保護者同伴の場合は販売を許可する方針です。何歳かはっきりしない場合は、身分証明書の提示を求める事にしています。
 今後、年齢区分をわかりやすくする工夫や、レーティングに関するポスターやパネルによる告知も行なっていく予定です。
  8月4日から『ニンテンドーDSダウンロードサービス』開始
 第3弾となる『ニンテンドーDSダウンロードサービス』が8月4日より開始となります。これは、全国326店舗でサービスを行います。
 今回は、「JUMP SUPER STARS」のトレーニング版と「Nintendogs」のおでかけ機能で「ジャック・ラッセル・テリア」が登場するデータを配信します。サービスは、9月4日まで実施予定です。 ※リンクは、公式サイト。
  ジュピター、DSカードを収納する「アルミケースDS」を発売
 DSカード2枚とタッチペン1本を収納する事ができる「アルミケースDS」が、7月下旬に発売される予定。
 アルミケースには絵柄があり、「さわるメイドインワリオ」「タッチ!カービィ」「ニンテンドッグス」の3種類がある。価格は525円。 ※リンクは、ジュピター公式サイト。
  タイトー「恐竜対戦 ダイノチャンプ 最強DNA発掘大作戦」を発売
 内容は、タッチペンを使って恐竜を探し出し、捕獲するゲーム。捕獲した恐竜は、図鑑にしてコレクションする事もでき、恐竜同士の通信対戦も可能。
 9月22日発売、価格は5040円。
  タイトー、「タッチゲームパーティ」を9月29日に発売
 内容は主にトランプゲームで、「スピード」「ページワン」など、7種類のミニゲームが収録される予定。9月29日発売、価格は5040円。
  バンダイ、「機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS」発売決定
 ストーリーモードとフリー対局の2つがあり、ガンダムのキャラクターが麻雀のプレイヤーになっています。声優の声も聞けるようです。詳しい発売日や価格は未定。
  モリガング、カードケースや保護シートを発売
 7月16日に、DS向けのアクセサリを新たに3種類発売します。
 「カードポケット6」は、DSカード6枚とタッチペン1本が収納できます。420円。
 「カセット&カードポケットポケモン」は、DSカード3枚とタッチペン1本とGBAソフト1個が収納できます。525円。
 「液晶保護フィルムDS」は、上下画面に合ったサイズのシートが各1枚入っています。強度に優れた高光沢フィルムを使用しています。630円。
  「ガイスト」の開発が終了
 同ソフトの開発を担当しているn-Spaceのサイト上に、開発が終了したとの更新がされている事がわかりました。
 米国で、8月に発売予定ですが、国内は現在未定です。
  「ポケモン ダイアモンド&パール」は2006年発売?
 GBやGCとのリンクがある。映画に登場したポケモンも登場予定だが、数は17種類以上増やさない予定。
 また、機種未定ですが「ポケモンレンジャー」も開発中。
 関連リンク…楽天!そうたはぅす!!ゲーム屋店員の戯言
  「プレイやん」アップデートファイル公開、MPEG4再生に対応
 公式サイト上で、初めてとなるアップデートファイルが公開されました。
 これは、MPEG4形式のファイルに対応させるもので、これによりステレオ音声での動画再生が可能です。このファイルはプレイやんが自動認識するので特別な操作はいらないが、SDカード内にこのファイルが常に存在する必要があります。
 ちなみに、プレイやんに同梱される「MediaStage Ver.4.2 for Nintendo」はMPEG4形式に対応していませんので、編集には別のソフトが必要になります。
7月9日  ニンテンドーDS好調、3ヶ月連続でPS2を上回る
 エンターブレイン調べの6月のゲーム販売続報を発表しました。それによると、DSが13万台を販売しPS2 (10万台)を、3ヶ月連続で上回りました。これは、『Nintendogs』や『脳を鍛えるDSトレーニング』など、新規ユーザーの獲得が成功したことによると見られています。
 7月は、DSの注目ソフトが続々発売していくため、更なる売り上げを期待していきたいところです。
 ※リンクは、毎日新聞。
   レア、ニンテンドーDSソフトを開発中か?
 レア公式サイトのスタッフ募集に、開発機種をニンテンドーDSとして、ゲームプログラマーと3Dアーティストの募集をしている事が明らかになりました。
 同サイトによると、開発されているものは『キーDSタイトル』としていて、期待ができそうです。
 詳しい情報は現在不明です。 ※リンクは、Nintendo iNSIDE。
7月 6日  DS「SIMPLE DS THE ビリヤード」に時計関連の不具合、回収へ
 6月30日にD3パブリッシャーから発売された同ソフトに、DS内臓の時計に関する不具合が発生することがある事が、同社サイト上で発表されました。
 同ソフトを起動すると、DS本体内臓の時計が00:00にリセットされるというものです。このソフトをプレイする時に支障はありませんが、内臓時計を使用するソフトをプレイした場合に警告などが表示される場合があるようです。同社は、不具合のある製品に関しては回収をする事にし、今後出荷される製品は、問題が修正されたものになります。
 ※リンクは、D3パブリッシャー公式サイト。
   DSに「ドラえもん」発売決定、詳細は不明
 ※リンクは、Nintendo iNSIDE。
7月 1日  任天堂、株式総会を開催
 6月29日に、株主総会を開催しました。今回は、山内溥氏の取締役退任、役員退職慰労金の廃止、新取締役の選任、の3つの議案が了承されました。
 山内氏とともに会長・浅田篤氏も退任しています。
 今回、山内氏にとって最後の株主総会になりましたが、山内氏は手術のため欠席したようです。